母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

期待

f:id:hahako:20150416190309j:plain

去年ぐらいからかな、人に期待する、ということをやめました。
「この人はこう思ってやっているんだろう」と考えることは、わたしの期待が含まれるのであります。じゃあ、本人に聞いてみよう、といっても、それぞれの思い込みで違うように取られていることもあります。他人というのは自分以外全てなので、まあ、当たり前なのですが、今までは、納得してきたことが、ここ数年うまくいかなくなることがでてきたのです。
自分が頑固になったのか、たまたま周りにきた人が合わない人だったのか、育児を通して感覚が変わったのか、さまざまありますが、うまくいかない理由が「ちょっと期待しちゃってた、期待されちゃってた?」と気づき、そーゆーの、やめることにしました。

じゃあ、そのあたりのフォローはどうしているかというと、「自分がやりたいと思うことをする!それを受けとった相手がどうしようと、好きにしてもらえばいい」と考えています。
うまくたのしく生きたいものです。