母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロガルガーデン

久々の祝日、伊勢丹新宿本店へ行きました。伊勢丹新宿本店「cocoiku コロガルガーデン for LIL KIDS」開催!|株式会社 三越伊勢丹ホールディングスのプレスリリースコロガルガーデンです。早めに行って当日券で入場できました。この写真をみて「これは!行…

ツバメ

いよいよ到来、ツバメの巣づくりの季節ですね。幼稚園の帰り道に飛ぶツバメを目撃しました。しばし観察。屋内駐車場に作っているのをみて、シャッターがしまったらどうするのよう〜と心配しております。

火を見ること

わたしは、子どもの頃、焚き火というものを2回くらいしか見たことがなかったのですが、大人になって都会にすんでからはもっと見る機会はもっとなくなりました。まあ、一般に火を出すことは禁止されていると思いますが。わたしは、家で火事を出すことを恐れて…

地球博物学大図鑑

なんじゃーこれ!ほしい! これもー!素敵ですわ!

滝を見にいく

という映画を観ました。 ぜんぜん見慣れない方々がスクリーンに映し出されるのは、とても新鮮でした。それだけでも面白いです。 おばちゃん7人が山で遭難する、って。なんとなくパラレルワールドに迷い込んだみたいな不思議な感覚でした。 映画に出てくる44…

幼虫

昨年のカブトムシ飼育かごをベランダの植木のかげに置きっ放しにしておったわけですが。飼育かごを幼稚園にもっていきたいという娘のために、掃除しようともちあげたら、あら大変。丸っこい白いなにかが見えました。こ、こ、これは…幼虫…。まさかの。娘は大…

今の時代のリーダーは

言葉にすることが上手な人が、世の人を引っ張れるのだなあ、とふと思いました。人を説得するのに、絵を用いたり、生産性を高めたり、統計をとったり、いろいろ工夫することはできますが、やはり納得のいく言葉についていきたいなあ(しかもちょうどよいタイミ…

トムとジェリー

うちの娘、トムとジェリーに夢中です。幼稚園で観ているんだそうです。図書館に毎週通ってますが、1回につき2本の借りられるDVDの1本は、トムとジェリーを選んできます。たしかに大人でも楽しめるなめらかなアニメーション、ハマるのもわかります。 わたしが…

睡眠

睡眠力を信じています。あらやだ、何かオカルティックですね。でも、事故に合わないかぎり、睡眠している時間と寿命は関係していると思います。寝る子は育つ。睡眠て不思議です。なぜ人は眠るのでしょうか。どこか遠い意識の中へ帰っているのでしょうか。わ…

始動

サクラとツツジの季節ですね。今年はPTAの部長を努めることになりました。そろそろ始動です。役員会で確認したら、一年を通して、なかなかの仕事量なことに気づき、ボー然としましたが、コツコツこなして、部員のみなさんが作業しやすい部長でありたいと思い…

知らなかったこと

ラジウム・シティ映画「ラジウム・シティ」オフィシャルサイトラジウム…それは魅惑の万能の物質、と思われていた半減期約1600年の放射性物質。1902年にラジウム塩が抽出されて、地球上に青い光が現れてから、100年以上経過して、現在に至るまで、利用され続…

たけのこ佃煮

たけのこの水煮をいただきました。埼玉県産。産地の放射性物質検査チェックして、よし食べられると判断しまして、たけのこご飯とたけのこ佃煮を作りました。砂糖と醤油を鍋であたためて、たけのこ水煮の角切りを入れ、煮詰めます。コトコトコトコト。15分く…

種まき

4月ですね、晴れ!今日は、プランターに野菜のタネを蒔きました。ミニトマト、地這いきゅうり、シソ、バジル、イタリアンパセリ。出るかなー、去年買ったタネなんです。去年は、6月にタネを蒔いて、夏に小さい実がなったけれど、大きくなるのを待ったら、枯…

子供部屋

今日伺ったお友だちのおうちに子供部屋がありました!興味深かったので、お願いして見させてもらえました。 小4、年長、2さい、に二部屋の子供部屋。机があって、おもちゃがあって、子供にとっては、お城なんだろうなあ。 子供部屋をどうしようか、うちも夫…

期待

去年ぐらいからかな、人に期待する、ということをやめました。「この人はこう思ってやっているんだろう」と考えることは、わたしの期待が含まれるのであります。じゃあ、本人に聞いてみよう、といっても、それぞれの思い込みで違うように取られていることも…

喪失感

好きなものをいっぱいつくっておくことを5才の娘に勧めようとふと思いました。 好きなものをいつくしむことはハッピーになれます。 好きなものはいつか失ってしまうこともあって、大切にしていた気持ちを心に置いておく。思い出す度に悲しい気持ちと嬉しかっ…

8の描き方

5才の娘が書く“8”はキノコみたい。かわいいなあ。書き方教えたいけど、この8がなくなるのはさみしいなあ。どうしたものか、と放っておいてました。そして、先日訪れた某デパートの数字の表示が、コレでした。ああ似ている!これは、個性!デザイン!として、…

うちにはソファがありせん。

うちにはソファがありません。リビングにあるのはコレです。 ハンモックです。色は緑です。ものすごく快適なので、テレビ前に鎮座しております。折りたたみなので、簡単に動かせます。もう少し暖かくなったら、ベランダに出して、読書と昼寝をしたいです。あ…

子供のリュックサック事情

娘のリュックをどうしようかなあ、とここ2週間くらい考えています。5さい、105センチ。現在持っているリュックは、3つ。 小さい保冷つき。お弁当と水筒を入れるといっぱい。肩ひもが幅2センチのナイロンなので、見た目ちゃちい。 9リットルくらいのファスナ…

やかまし村の子供たち

わたしは家でも映画を観たいと思うのですが、「どうぶつのものしかやだ」という5才の娘がいるときに観ようとするのも一苦労。始まりの10分くらいは「これやだ、だめ、けして」と横槍が入ります。たまに「まあまあね」とふてぶてしいお顔をされながら、一緒に…

こうもりのカサブランカ展

「こうもりのカサブランカ」展、4/9木まで延長してます | 土星のろうそく日記の個展へお出かけしました。学芸大学まで。最終日すべりこみセーフ。かわいい。きれい。かわいい!娘を誘ったら、行きたいと言ってくれたので、2人ルンルンで電車おでかけして…

花まつり

昨日はお釈迦さまの誕生日で、近所のお寺ではそれをお祝いする花まつりがあったので、参加してきました。 二千五百八十年前にお生まれになったそうですが、二千五百八十年経った今でも実在した人物として語り継がれているのは、すごいことですね。昨今の偉大…

言葉で伝えること

娘が年長になりました。最上学級として、始業式に臨んだにしては、頼りないような表情でしたが。心持ちは意外とやる気なのかもしれません。思ってることを読みとるのって、むずかしいものですね。わたしからも思ったことは、できるだけ、言葉で伝えたいと思…

電車の旅が好きです。

娘が2才のときから、春の青春18きっぷで出かけるようになりました。今まで東京から出かけたのは、京都、大阪、和歌山、松本、掛川、越後湯沢、伊豆です。もともと旅をすることは好きでした。飛行機や新幹線もいいけれど、せっかく時間がある幼稚園時代、なん…

やまもドリンク

伊豆からの帰り道に飲んだのは、やまももドリンク。左が実物。右に見えるのはディスプレイ、だいぶ色が褪せておりますね。ネクターをうすーくした味でした。まだネクターを知らないはずの娘も「そうだね、うすいね」と言いました。

伊豆アニマルキングダム

伊豆アニマルキングダムへ行きました。春休みの遠出。伊豆急行で伊豆稲取下車。熱海からリゾート21に乗り、窓向きの席から海をみながら、それはもうリゾート気分があがります。伊豆稲取駅に着きました。ここ数日より4度くらい低い12度の小雨の中、バスに揺ら…

時間と記憶ぼんやり

わたしの実家へ。自宅から1時間半のところにあるので、月イチくらいで遊びにいきます。ですので、娘は祖父母大好きです。わたし自身、あまり祖父母との交流というのがなくて、懐くことができず、何となくさみしかったので、娘には両親以外にも味方がいるとい…

東京メトロ一日乗車券

東京メトロ一日乗り放題、600円也。はじめて使ってみたけれど、これ、いいですね。先日のペッパーくん巡りの日、他にも都内の用事が2件あったので、お得にまわれました。普段、乗り換え時のぶらりが好きなので、表参道、大手町や三越前などを通ったりします…

娘の初恋

Pepper(ペッパー)販売開始 | 特集 | ロボット | ソフトバンクくんです。 以前、ネスカフェの販売ブースで交流したとき、わたしは娘の眼がハートになるのを見てしまいました。それから娘はずうっとペッパーくんの話ばかり。またあいたい、あいたい、と恋い…

さあ出かけましょう

春休みです。桜が咲いています。では、朝の散歩へ出かけましょう。今日は家族3人で桜のトンネルをくぐりぬけました。この時期になると、出勤に合わせての桜散歩にいきたい!と夫が提案してくれます。恒例になってうれしいです。朝ごはんを外で食べることもで…