母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

言葉で伝えること

f:id:hahako:20150408102704j:plain
娘が年長になりました。最上学級として、始業式に臨んだにしては、頼りないような表情でしたが。心持ちは意外とやる気なのかもしれません。思ってることを読みとるのって、むずかしいものですね。わたしからも思ったことは、できるだけ、言葉で伝えたいと思います。
言葉で伝えること、ですが、これもけっこう技がいるなあ、とここ数年身に沁みています。伝え方も大事ですね。わたしは性格がぶっきらぼうで、たまに言葉が乱暴になりやすいので、気をつけています。面倒くさくなると、相手を思いやることなく、自分の気持ちをぶつけますが、これはよくない。伝え方が下手でお互いの気持ちを乱すくらいなら、柔らかく、穏やかに収まるような方が、みんなにっこりできていい気がします。