母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

電車の旅が好きです。

f:id:hahako:20150406093313j:plain
娘が2才のときから、春の青春18きっぷで出かけるようになりました。今まで東京から出かけたのは、京都、大阪、和歌山、松本、掛川、越後湯沢、伊豆です。もともと旅をすることは好きでした。
飛行機や新幹線もいいけれど、せっかく時間がある幼稚園時代、なんともぜいたくですが、遠くへ行くには時間がかかる、という実感をもっておくといいのではないかなあ、と考えています。幼稚園生は電車賃かかりませんし。なによりわたしが格安工夫旅を楽しみたいだけなのですが。
日本中が線路で繋がっていることに感動を覚えます。行ってみたかったところにも行くことができる現実はありがたいですし、絶景車窓が突然あらわれたりする喜びなど、すっかりハマってしまいました。
今回も5回分を使い切りましたので、ポケット時刻表を眺め次どこへ行こう〜と旅をワクワク空想しております。