母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでしょう

我が娘の大好きな番組が増えました。動物出てくるよーと誘いましたら、まんまとハマり、ヘビロテ。ジャングルリベンジのブンブンブラウのところが大好きみたいです。大泉さんを「おおいずみさん」と呼び、鈴井さんを「ミスター」と呼び、話もかなり理解して…

体調ジェットコースター

お菓子だいすきな娘ですが、カゼをひきました。元気だった前日に食べたチップスターでアヒルになった様子です。プリングルスのCMが懐かしいですね。朝は平熱だったのに、いきなり38度超えとか、ジェットコースターみたいです。今は微熱。はゆくよくなあれ。

たまの運動

「フラフープやろ!」の元気な声に、腰が重くなります。幼稚園後、家での一人っ子の相手はわたししかおりませんので、まあ、やるしかないのですが。久しぶりに回したフラフープは、なるほど、シェイプアップにはよいですね。10回くらいしかできないので、も…

ドライマンゴー

ドライマンゴーが好きです。母も娘も食べ出すと止まりません。夫はそうでもないそうです。漂白剤を使わないものを探しています。富澤商店にはあるので、通ると買ってしまいます。コストコにもあるので(こっちの方がお得)、次行ける機会がたのしみです。ほん…

【映画】ゴーン・ガール

ネタバレ厳禁な方は、ごめんなさい。またのお越しをお待ちしています。おお、アメイジングエイミー。なんというか、滑稽で、怖くて、全然共感できないけれど、ほんと、すごいです。キレ者!映画を観たのは一週間前なのですが、結婚について、深く考えました…

三本のロウソクの真ん中は

「ほら、きいろいあしが みえた!あれは、ひとがはいってるよ。」娘の目には、キャラクターの中に人が入っているようにみえるそうです。

ディズニーマジックの海へ

ディズニーシーへ行きました。娘とわたしは2回目、夫は初めて。今回ディズニーマジックの海へというガイドツアーを申し込んでみました(公式はこちら【公式】ディズニーマジックの海へ | 東京ディズニーシー | 東京ディズニーリゾート)。結果、とてもよかった…

【映画】天然コケッコー

若干ネタバレ…本筋ではないのですが、気になる方は読まない方がいいかもです。******「田舎の方が好きだとわかったというだけでも勉強になったのお。」東京へ修学旅行に来た田舎に住む中学2年生2人。熱心になるのは土産選びで、鞄の中がほとんど土産物だった…

野田琺瑯

野田琺瑯は好きですか。わたしは好きです。さんじゅうだいじょしは琺瑯大好きですよね。うちで重宝している手つきストッカー。これ、本当に便利です。オサレ主婦は、これに洗面用品とか入れて贅沢な使い方イメージですが()、うちでは、ばりばりキッチン用品…

新しいお友だち

だいこんちゃんです。はじめまして。先日いただきものの珍しいセクシー大根。持ち帰って見せたら、娘の目がハートになり、連れ去っていきました。次、目にしたときには、このような有様。もう取り上げられない。一緒に寝ています。いないと寝られないよーと…

数字の書取り

我が家のカレンダーは、手描きです。昨年夏休みカレンダーを作ったら、使いやすかったので、引き続き作っています。今年から娘が日にちを書いています。4月から塾に通いはじめ、書取りの練習を励みにしている彼女が書く数字はめきめき上手になりました。ひと…

犬の散歩というゲーム

動物好き、特にワンちゃん好きの娘なら、きっと好きであろうと考えていたボードゲームです。対象年齢8才以上でしたが、5才が挑戦しました。結果…できました!しかも、3人でやって、一番勝ちでした。3枚のカードのうちから1枚を選び、カードの指示に沿って一…

はじめてのおつかい

「ぎゅうにゅうのみたい!かいにいってくる!」と5才の娘は自分の財布を持って出かけました。ついにはじめてのおつかいです。カメラで追いかけたかったけれど、断られました。胸にしっかり抱き、連れて帰ってきたのはおいしい牛乳でした。がんばったね。

お祭り

近所のお祭りに参加しました。子どもは町会の山車をひき、お菓子をもらいます。毎年、お菓子目当てですが、祭り衣装を纏い、暑い中練り歩き楽しんでいるようです。ここ数年で町の行事に参加するようになって、子どもができてからは地域との関わりが密になる…

五月祭

東大レゴ部の展示を見に、本郷へ行きました。期待していた大物が少なかったけど、かわいくて上手で見ていて面白かったです。進撃のわたあめとチキンバスケットを食べて農学部へ。水族館。油壺の魚たちです。生き物好きの娘には好評でした。ヤマメの三倍体と…

カタツムリのレストラン

虫喰いの紫陽花の葉っぱをみての一言でした。「カタツムリのレストラン」なんてポエトリー。あれ、でも、紫陽花の葉っぱって、毒があるのではなかったでしたっけ。自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ |厚生労働省あるようですね。気をつけまし…

5才のレストラン

「レストランですよー」うっかり昼寝をしてたら、夕方の台所から娘の声が。なんだかいいにおい。「どうぞ!」おお。ありがとう。ミニトマト…ごはん…のせ…たまご?レシピを聞きますと、卵をボウルに割る→混ぜる→電子レンジであたため→できあがり!とのことで…

パンケーキ

Eggs'n Thingsのパンケーキの粉とシロップをいただきました!きゃーうれしい。ハワイへ新婚旅行へ行った夫の友人からナイスなお土産です。炭酸水で混ぜるとフワフワでおいしくなるということなので、試してみましたが、わたしはふつうの水でつくる方がペタっ…

くすぐり

早朝の地震で目が冴えて、娘とくすぐりっこしてたら、ふと思い出しました。くすぐりエルモ1996に大人気になって、2006年に復刻ですって。これ、仕事場にあったのですけれど、ほんとうにかわいかったなあ。YouTubeでみて、ほんわかした気持ちになりました。娘…

ベランダにウッド

ベランダに敷き詰めたるは、フロアデッキ。木の触感良好です。IKEAで購入しました。今年はじめから、快適ベランダを目指して、敷きたいなあと思っていたのです。やっと念願のフロアデッキを手に入れて、素敵ベランダに一歩近づきました。

母の日

母の日は、かわいいお花と「一日ダラダラしてよくて、なにも作らなくてよい」権利をもらえました。妻の日でもないのに、おとうさん大活躍。夕飯はカレーを娘と協力してつくってくれました。ほんとうにおいしかったです。

朝クレープ

朝ごはんにクレープを作りました。これがおいしかったです。クレーププレートは、実家にあったものです。このタイプ↓生地を混ぜてから1時間寝かせる間に、バターを湯煎で溶かしたり、トッピングを切ったり混ぜたり用意します。今回のトッピングは、○ツナマヨ…

明治神宮の森

8日に再放送された明治神宮の森の番組を録画して観ました。観てよかった!生物がたくさんでてきて面白かったです。昨日、養老孟司氏の話が好きと書きましたが、番組で案内役を務められていてなんとなく共時性。http://hahako.hateblo.jp/entry/20150508/1431…

アミノミズム。

ほぼ日WEB新書シリーズ - ほぼ日刊イトイ新聞ここ一年ほど、養老孟司氏が話す内容に興味をもつことが、多くなりました。脳や細胞レベルの面白い話が日常生活の物事ににストンと当てはまると、わたしの中でフに落ちるのです。この感覚が好きです。ゴールデ…

胃腸炎

結局風邪は胃腸にきまして、ほぼ寝ゴールデンウィークになりました。だいぶよくなりましたので、飲みそびれた漢方をメモメモ。あまりなりたくないけど、次のとき用に。身体を温めるとします。

子スズメ

チーチー、かわゆい子どもたちが飛ぶ様が一人前なのに、ほんわか気持ちになりました。鳥たちは子育ての季節ですね。

伝法院

浅草寺伝法院拝観へ行ってきました。伝法院の庭園は、以前ブラタモリでも絶賛されていました。ここはほんとうに大好きな場所です。桜や藤は散ってしまいましたが、紅白のツツジや鮮やかな新緑を堪能できました。気持ちの良い時間。5/7まで。

ソーラーバッテリー

ゴールデンウィークも後半です!快晴つづきで何よりでございます。快晴といえば。今年からモバイルバッテリーの充電(からのスマホ充電)とエネループの充電をソーラーバッテリーでまかなうようにしました。うちには日当たりがとてもよい窓があり、1日で満充電…

PTA

5月。PTAのしごとが意外と責任があって戸惑っておりますが、まあ、当たり前か、と前向きに取り組むことにしました。全力尽くしちゃうと、色々支障がでるので、ほどほどに。幼稚園入って、なんの説明もなしにPTA活動、何部に入りますかときて、「なんじゃーそ…

風邪をひきました。

喉がいたいので、ジャラハニーを喉にぬりつけ、お休み中です。