母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

PTA

f:id:hahako:20150503175317j:plain

5月。PTAのしごとが意外と責任があって戸惑っておりますが、まあ、当たり前か、と前向きに取り組むことにしました。全力尽くしちゃうと、色々支障がでるので、ほどほどに。
幼稚園入って、なんの説明もなしにPTA活動、何部に入りますかときて、「なんじゃーそれー」「あーやっぱりホントにあるんだPTA」とあたふたしました。初めての子の保護者はみんなそんな感じでした。
それで、たまたま入った部の例年の作業をこなして、3年目。たまたま部長になりましたが、ここにきて、ああ、子育ての一環としてちゃんと向き合おうか、という気持ちが出てきました。ハプニングがあったり、トラブルがあったり。でも、PTA活動もある意味自由活動だから、やりたいことを発言してもいいし、部のみんなと相談しながら楽しくできたらいいなと思います。しかし1年で完結でなく、次年度に繋がっていくから、むずかしいところもありますね。これ小学校でも続くんですよね…試練。