母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年中の交友関係

今日もお花見でした。今日は、ほぼ女子会。最近娘が遊ぶようになった子たちと。去年の新学期は、娘が幼稚園に行くのをいやがり、日々どーするどーなる、の困った朝でしたが、一年を経て、友だちとの遊び方が分かってきたみたいです。「年中の時期は、友だち…

笑顔

お花見のお誘いをいただき、朝10時、お弁当と敷物をもって出かけました。男子数名が集まるそうで、「行く?」とわたしが聞くと、娘「いく!いきたい!」と張り切り、自転車スイスイ。じわじわ仲間に入って、虫さがしたり、バドミントンしたり、追いかけっこ…

お花見釣り堀

ずっと行ってみたかった、ある駅のホームから見える、桜が並ぶあの場所へ。釣り堀です!生き物好きの娘の影響ですが、彼女によろこんでもらうために、彼女がよろこびそうな、しかも親も楽しめるイベントを考える日々。初心者の鯉釣りを経験しました。ビール…

動物の生き方

動物好きの5歳を連れて多摩動物公園へ行きました。 彼女の好みから、野生動物番組を観る機会が多くなりました。 観ていて、ぼんやり考えるのは、生きるってことは食べることなんだなあ、という単純だけど、明快なしくみ。 基本すぎて、人間の生活としては、…