母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

年中の交友関係

f:id:hahako:20150331184116j:plain

今日もお花見でした。
今日は、ほぼ女子会。最近娘が遊ぶようになった子たちと。

去年の新学期は、娘が幼稚園に行くのをいやがり、日々どーするどーなる、の困った朝でしたが、一年を経て、友だちとの遊び方が分かってきたみたいです。
「年中の時期は、友だちとぶつかり合いますが、それは小学生になる前に体験して身につくことはいいので、見守っていきましょう」と担任の先生に言ってもらった通りの実りある一年間でした。

複数人で遊ぶとなると、輪に入れなくて、友だちとぶつかり合いことすらできなくて、本人もどうしていいか分からなくなってしまっていたのでしょう。
周りを観察して、本人が納得して自分から行動できるようになり、わたしもそれを見守っています。

そして、そのことを共感してお話できるいわゆるママ友がいることにも、わたし自身が救われています。

本当にお互い成長したなあ。