母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が好きなたべものは

回転寿司へ行きました。中央線のすこし西へ出かけた帰りに昼ご飯を食べることになり、どこで何を食べよう?という悩みにすかさず「かいてんずし!」と叫ばれました。夫も好きな無添くら寿司は、そこからだとすこし行きにくい。じゃあ、数駅先の新宿ならある…

アニー

観ました。ええ、泣きました。若干中だるみな気もしましたが、キャメロンディアスが出てくる度に、心の中で波がおきて、しまいには、うねうね波打って、心動かされました!キャメロンディアスかわいかったなあ。彼女の作品いろいろ観たくなってきました。マ…

ハロー!ミップ

相変わらずSoftbankのペッパーくん大好きな娘ですが、また新しいロボットに魅了されております。こちら、銀座のSoftbankショップにいたミップくん。ペッパーくんに会いにきて、コミュニケーションとって満足したあと、違うブースで寝転がっていたこの子に注…

東京オリンピック

特定秘密保護法とか徴兵制とか不穏な言葉を目にするような気がします。すごくドキドキするんだけれど、現実感がなくて、不安になります。夫は徴兵制で引っかかるには年がいっているし、娘は5歳…。今年や来年にすぐ戦争みたいなことになったりすることってあ…

マグリット

マグリット展を駆け込み見に、新国立美術館へ行って来ました。おおおおお、この絵もこの絵も好き好き感激。と家族で馬とか石とか興味深く観ました。ところで、マグリットの前にしたことがありまして、今回の新国立美術館はこっちの方が楽しかったかも。3階で…

にぎやかうどん

今日の晩御飯です。うどん。これとサラダとコロッケ。うどんのうーやんをご存知ですか?我が家では人気の絵本です。これを読んでからというもの、うどん+そうめんの新メニューが増えました。今日は、うすあげとわけぎ、梅干しを入れてみました。揚げ物代表…

梅子黄

梅の季節ですね。今年は、カリカリ一夜漬けと梅干しを作ろうとはりきりました。ですが…一夜漬け、やめた方がいいみたいです。梅の半量の砂糖で漬けて翌日食べたのですが、ここ数年で一番の頭痛がやってきまして、寝込みました。もう半月ほど置いてみようと思…

体重計

うちで10年くらい使っていた体重計は、上の写真のタイプでした。いよいよ壊れてしまいました。さて、次の体重計を買わなくては、と調べてみると、今はずいぶんシンプルなものが多いのですね。これがいいかな。それともいっそアナログかしら。子がどんどん成…

一人っ子

一人っ子は、親子が向き合う時間を多くとることができるなあ、と実感しています。娘の同級生は3人4人兄弟がザラにいて、そのお母さんたちと話すと、うちは本当にこどもに対して時間をとれているんだなあ、と思いました。それがこどもにとっていいのかわるい…

記憶の共有

先日、日帰りでわたしの実家に戻りました。早い夕飯の後、娘をわたしの親に託して、わたしは散歩へ出掛けました。小学校の通学路と中学校からの帰り道を振り返る散歩です。20年ぶりくらいに歩く道。小学校までは15分くらい。ところどころ変わる街並みは、ノ…

水筒

5歳児用の水筒を探しています。今は480mlのキャラクターのプラスチック水筒を使っています。そう、こんな感じの。このワンタッチボトル構造は便利でよいですね。しかし、そろそろ480mlでは足りなくなってきました。小学生は半日出かけるだけでも1㍑は必要み…

パン切り

「どーう?すごいでしょう」と見せられた細切れパンの山。「…すごいね」としか言えませんが。使ってるナイフはこれです。よく切れるけど、見た目が柔らかいので、なんとなく安心です。あまり手を出したくないので、切ってる様子を見守っています。

グラノーラ

おやつに食べました。おいしいなあ。ローストされたナッツがいいです。こんがりやさしい味。

5歳のレストラン2

進化しているような。お品書き卵焼き:ふわふわでした!自家製バジル入り。ソーセージ:自分で切ってました。ピザ:ギョウザの皮の…ケチャップ味。上の菱形は特別なチーズという名のギョウザ皮…!クッキー:これもギョウザ皮。トーストして、デコポンのジャムを…

夕焼け

昨日の夕方の西の空はものすごい夕焼けでした。なにがものすごいかというと、色です。ピンクとむらさきとオレンジが折り重なっていました。すごい。地球すごい。

声が大きい人の意見にかたよる

というのは、ボランティアのことです。PTAという名の自主的ボランティアに参加しておりますが、やる気のある人について行くと楽なんですよね。中途半端にやる気を出すと、自分の意見はたくさんの意見の中にのまれますし、会社員と違って、ボランティアという…

トマト

咲いたよ咲いたよ、ミニトマトの花が咲きましたよ!今月中には収穫できそうです。緑のにおいがします。うれしいな。

引き続きどうでしょう

ジャングル風呂敷…こんなのあったのですね!いいわあ、コレ!