母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

東京オリンピック

f:id:hahako:20150623091600j:plain

特定秘密保護法とか徴兵制とか不穏な言葉を目にするような気がします。すごくドキドキするんだけれど、現実感がなくて、不安になります。夫は徴兵制で引っかかるには年がいっているし、娘は5歳…。今年や来年にすぐ戦争みたいなことになったりすることってあり得るのかしら。戦争になったら、貧しくなるイメージしかないんですけれど。あれ、オリンピックあるけど、その後に戦争やるつもり?どうなるんだろう、とネット調べしてみましたら、知らなかったことを目にしました。
1940年に東京オリンピック開催予定だったけれど、1938年に中止決定。ああ、そういうことあるんだ、あったんだ。しらなかったよお。
という事実を目の当たりにして、ほんとに何がいつ起こるかわからない、と思いました。ある程度わかっている人はいるんだろうけれど〜。