母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

声が大きい人の意見にかたよる


f:id:hahako:20150603072214j:plain

というのは、ボランティアのことです。PTAという名の自主的ボランティアに参加しておりますが、やる気のある人について行くと楽なんですよね。中途半端にやる気を出すと、自分の意見はたくさんの意見の中にのまれますし、会社員と違って、ボランティアというのは、能力とかリーダーの素質はあんまり関係なくて、声(量)が大きいところに、従っていっていると感じます。仕事だと、カリスマ性とか、オーラのある人に引っ張られることもあると思うのですが。成果より参加を重視、なのかなあ。