母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

花まつり

f:id:hahako:20150409084818j:plain
 
昨日はお釈迦さまの誕生日で、近所のお寺ではそれをお祝いする花まつりがあったので、参加してきました。
二千五百八十年前にお生まれになったそうですが、二千五百八十年経った今でも実在した人物として語り継がれているのは、すごいことですね。昨今の偉大な人物でも、二千年を越して知られるってないでしょう。二千年前って、今と生活が全然違うし、正しい情報の維持も大変そう。
宗教をつくりだした社会の構造は、人の心を掴んでいて、うまいなあ、と思います。信じて救われて語られる。利用されたりもするけれど、最終的には人の心に住むのだから、ブッダも本望なのですかね。