母娘の異常な愛情

寅年娘と辰年母、考えるところ

グロムス腫瘍が見つかるまで

2005年ごろから痛み出した、わたしのグロムス腫瘍。その珍しい病名を2015年に知ることができたのは、ネットのおかげです。
病名にたどり着いてからは、さまざまなブログに載せられた症状や経験談にうなずき、これから受けるであろう治療の内容に怖れながらも励まされました。

【症状】
  • 冬になると特定の指先が痛い、物に当たったり、冷たい水に触れると特に
  • 痛い指の爪が変形
  • 痛い指の爪の色が紫色
爪の変形変色だけで探すと、心臓に疾患があるかもよ、と驚かされたりしました。糖尿病の前兆?症状のひとつ?と食生活の改善をしてみたりもしました。注意深く生きるにはよい経験でしたが、指の痛みは収まりません。

とにかく、同じ症状で悩まされている方が「グロムス腫瘍」という病名にたどり着けますように!そんな思いで、ブログに記録をつけたいと思います。